セルライトの潰し方や除去の仕方と原因と予防と解消方法

スポンサーリンク

セルライトの潰し方や除去の仕方と原因と予防と解消方法

セルライトの原因は冷え性や食事、できてしまったらセルライトは潰してほぐしてリンパから流す。そんな太ももやお尻の凸凹をキレイ取り戻す解消方法と予防方法を紹介

セルライトとは太ももやお尻の凸凹

太ももの裏やお尻辺りを軽く握ってみてください。握ってみるとぼこぼこと太ももがなりませんか?それがセルライトなんです。

こんな太もも裏やお尻じゃ彼氏にも見せられないし、水着も着れないですよね!

セルライトとはなにが原因とは

セルライトはできる原因は一つだけでなく、色々な要因が重なってできてしまいます。

  • 下半身の冷えによる血行不良
  • 運動不足
  • 喫煙、肉中心の生活

など、食生活や運動、などによってセルライトができやすい体質になってしまうのです。

脂肪を蓄積させやすい食べ物、体を冷やす環境、運動をしてないと脂肪は使われずどんどんと蓄積されてしまいます。

つまり、脂肪が燃焼しやすいダイエットに向いている体質を作ればセルライトも自然とできにくくなるんです!そのためにはどうすれば効果的なのでしょう。

セルライトの解消方法はリンパに流す潰す方法がおすすめ

セルライトは体の老廃物が脂肪細胞に付着してぼこぼこと見た目が悪くなってしまうのが原因です。
ただ、ダイエットをすれば改善するものでもなく、固く凝り固まったセルライトは単純に痩せれば落ちるものではありません。

まずは体を温めて脂肪を血行を良くすることから大事なんです。
お風呂の中でマッサージすると効果的ですね

血行をよくしたラ足の裏から順に上に向かってリンパを流すマッサージをすること。
これがセルライト除去法で一番効果的な方法なんです。

血行をよくしながらマッサージをすることで固く凝ったセルライトを徐々に潰してほぐしていくこと!
もちろん1度では改善されないので長い期間かけてのマッサージが必要になります。

セルライトができやすいお尻の裏はエクササイズで対策

セルライトは太もも裏だけでなくお尻の裏が一番できやすい部位です。お尻のセルライトは冷えが大きく影響しているでしょう。

下半身を冷やすと血行不良になりただでさえ脂肪の蓄積しやすいお尻は一番冷えやセルライトの影響をうけてしまうのです。

やはり1番の効果的なのはマッサージで揉み解すことです。

さらにお尻も太もも同様上に持ち上げるようにして揉み解してあげるのと同時に血行促進を促してあげることが大事です。

マッサージと併用して行いたいのがエクササイズと筋トレです。

出来てしまったセルライトには高価は薄いですが、新たなセルライト予防と血行不良の解消にもエクササイズで軽く運動することはとてもおすすめです

  • 四つん這いになって片足ずつ後ろに蹴り上げる
  • お尻歩き

など太ももやお尻を使ったものがとくにお勧め

お尻や、太もも裏に筋肉も付きやすくなり、運動することで体もぽかぽかと温まってくるのがわかると思います。

普段のウォーキングも少し意識して大股で歩いてみるだけでも太ももの筋が伸びて効果ありです。

いつもの動きに一工夫加えるだけでも効果があるならぜひ試してみたいものですね

セルライトの原因の食べ物

マッサージ、運動としたらあとは食事や生活習慣で新しいセルライトを作らないように予防することが大切です。

どれだけ頑張ってセルライトを消しても、生活習慣のせいで新しいセルライトを作ってしまったら意味がありません

セルライトを作りやすいものは

  • 肉中心の生活
  • 塩分の高いもの
  • 体を冷やす服装
  • 睡眠

などが主な原因となります。

塩分や肉をさけ野菜や海藻の食事がおすすめ

肉中心、糖質中心の生活をしてしまうと、血液内に老廃物が溜まりやすく、どろどろとした血液を作り出してしまいます。

健康のためにもバランスよい食生活を心がけてください。塩分の高い食事も同じです。

塩分の高い食事はむくもの原因となります。むくみは主に血行不良が原因でひきおこされてしまいセルライトには格好の餌食です!

塩分の高い食事ばかりせず野菜や海藻類、薄味は健康のためにもおすすめ

また、食生活だけでなく、体を冷やすことは血行不良の一番の大敵です。
血行不良は痩せにくい体を作り、セルライトを作りやすい原因になるだけでなく、様々な病気の発端にもなりかねません。薄着はせずに足元からしっかりと温めることを心がけてください。

睡眠不足は体温が下がり脂肪が燃焼しにくいのでセルライトができる

睡眠不足もセルライトと関係あるの?と思いがちですが大ありです。睡眠不足が続くと体の代謝が落ちてきて体温が下がります。

体温が下がるということはその分脂肪が燃焼しにくいということなんです。

休めるときには無理をせずしっかりと睡眠、休息をとることもセルライト予防としてとても大事なのです。

セルライトができてしまったら

セルライトは一度できてしまうと落とすことはとても難しく長い時間根気よく戦い続けなければいけません。

エステなどで除去するプランもありますがお金もかかってしまうし、通う手間もあります。どうせなら自宅でしっかりと予防と除去をして今後できにくい体質にしたいものですね!

もしできてしまったら上記の事に気を付けて行動することが大切です。
ダイエットをしてもセルライトは消えませんが、セルライトを除去、予防することは痩せやすい体質を作ることにもつながりますのでおすすめです。

あなたにおすすめの美容記事