定番ダイエット筋トレから食事やサプリまでおすすめ7つ

スポンサーリンク

ダイエットと言えば多くの人が1度はチャレンジしたことがあるはず。しかし、ダイエットっていったいみんなどんなことをしているの?と思ったりもしませんか?ここではよくある定番ダイエットを紹介したいと思います。

ダイエットと言えば多くの人が1度はチャレンジしたことがあるはず。しかし、ダイエットっていったいみんなどんなことをしているの?と思ったりもしませんか?ここではよくある定番ダイエットを紹介したいと思います。

食事制限ダイエット

定番中の定番のダイエット方法といえば食事制限。

その名の通り、食事制限をすることで1日の摂取カロリーを減らして痩せようとするダイエット方法です。

朝食を抜いてみたり、いつもより量を減らしたり、間食をやめたりと方法は様々ですが、いきなり食べなくなるのは体にとても負担がかかり、体調を崩してしまうので徐々に行ってみるのが良いでしょう。

筋肉トレーニングダイエット

こちらは食事制限とは違い、筋トレをすることで筋力を鍛え、体を引き締めて見えるようにすることと、基礎代謝が向上することで痩せやすい体質が作れます。

有酸素運動と併用して取り入れたり、食事制限と併用することで効果はかなり望めます。健康的に痩せたい女性には筋トレダイエットがお勧めです。

また、腹部やお尻など垂れ下がってしまった脂肪の改善には筋トレが有効なので、ダイエットだけでなく、見た目もしっかりと改善したい場合には、その部位を集中的に鍛えることができる筋トレダイエットがお勧めです。

有酸素運動ダイエット

いわゆるウォーキングや水泳などの酸素を多く必要とする運動のダイエットです。ダイエットには有酸素運動が最適と言われており、20分以上の有酸素運をするとダイエットに効果があると証明されています。

20分以上のウォーキングをすることで体内の脂肪が燃焼されてダイエットにつながるのです。

またウォーキングは筋肉量の使用はそこまでありませんが長く続けられることで体の脂肪をゆっくりと燃焼し、一定以上運動をしていることで体内のエネルギーを多く使用して痩せやすくなります。

ダイエットに一番有効と言われているのが有酸素運動で、運動をすることで血液の流れもよくなることや体を動かす効果は病気の予防にも非常にお勧めです。

ダイエット食

食事制限は無理!おなかいっぱい食べても痩せたい!そんな人にはダイエット食を使用した方法がお勧めです。

ダイエット食といっても色々なものがあり、ご飯や、パスタ、お菓子やスムージーなどを色々なものがあります。

ダイエット食に共通しているのは普段の食事よりも同じものでもカロリーが低いこと。
色々な加工方法やカロリー計算が施された食事なので普通に作ったものよりもカロリーが低く、同じ食事量でも総カロリーを抑えることでダイエット効果を期待できます。

1食○○円と費用がかかつてしまうのでこちらのダイエットをするにはそれなりに金額がかかりそうです。

サプリメントダイエット

運動も食事制限もせずに飲むだけで痩せる!よくあるダイエット薬によるダイエットです。

種類も多くあり、効果があるものもないものもあるので、どれが効果があるかはわかりません。効果がないものや、痩せはしないけど太らない。そのようなものが多いと思います。

人の体質や習慣でも痩せやすさは違うのでサプリメントがすべての人に効くわけではないようですね。サプリメントを飲むことで便秘が改善されて少しやせたという例は多いみたいです。

糖質制限ダイエット

ここ最近で一番注目されたダイエットといえば糖質制限ダイエットではないでしょうか。

エネルギー源と言われる糖質を制限することで体に蓄積された脂肪を燃焼させて痩せるというダイエット方法です。

主に主食となる米、パン、パスタやイモ類など糖質が多いものだけを控えて他には好きなものを食べれることも特徴で多くの人が挑戦したことのあるダイエットとしても注目されています。

炭水化物抜きダイエットの本格的なものと考えるとわかりやすいかと思います。

しかし、糖質は人間の体には必要なエネルギーで、全く取り入れないのは低血糖という症状になり、危険なのである程度は糖質も取り入れて行うことが最重要です。

酵素ドリンクダイエット

酵素とはタンパク質のことで人間の体の中に含まれている主なタンパク質は代謝酵素と消化酵素があります。

消化酵素は食べ物の消化を手助けする酵素でこの酵素を酵素ドリンクでとりいれることで代謝を高めて消化しやすい体質を作るのです。

消化が早まることで基礎代謝もあがり、痩せやすい体質になることや、デトックス効果も期待でき便秘解消などの働きもあると言われている酵素ドリンクです。

短期間でも痩せやすいことや、慢性な便秘の解消にも効果があることで注目されているダイエット方法ですが、酵素ドリンクを購入するには費用がかかりますので調べて検討してみましょう。

ダイエットの種類まとめ

このようにダイエットだけでも数種類があり、色々なダイエット方法があります。

まずはどのように痩せたいか、費用面、期間、体力や時間など、自分に合ったダイエット方法を探してみることが大事ですね。

あなたにおすすめのダイエット記事