お尻が垂れる原因の骨盤の歪みとヒップアップで引き締める方法

スポンサーリンク

お尻が垂れる原因の骨盤の歪みとヒップアップで引き締める方法

お尻が垂れる原因は主に1つです。1つは加齢、2つ目は高いヒールを履いてること、そして3つ目に骨盤の歪みです。たれ尻を年齢によるものとあきらめないでください。筋トレやマッサージで鍛えることは可能です。太ったならダイエットすればいいのです。

なぜ高いヒールでお尻が垂れるのか骨盤の歪みが原因

ヒールを毎日履いてる人は、せめて休みの日は履かない日を作ったほうがいいです。それが無理なら、せめて低いヒールを履く日を作った方がいいです。

ヒールを履いているバランスを取らないといけないのでヒップアップ効果があると思う人も多いと思います。

しかし、指先にしか力が入らないため、ひざに内寄りの力がかかり、かかとに力が入らないので、お尻の筋肉にもおかしな力が加わり、足全体にも歪みが生じている可能性があります。

タレ尻を作る骨盤の歪みは足を組んだり椅子の座り方が悪い

骨盤の歪みは出産後だけに起こるわけではなく、足を組んだり、椅子に浅く座り、背もたれに当たる肩甲骨とお尻の底面の2点で座る、仙骨座り(しっぽの名残である仙骨が寝た状態)でも起こります。

日本人が椅子に座る文化になって、まだ100年経っていません。ギックリ腰になりますし、

座り直すか腰骨部分に何かをあてがいましょう。ショーツからお尻の肉がはみ出していたり、太ももとお尻の境目が分からない場合、また、それ以上の場合も当然、たれ尻です。

骨盤のゆがみを調べる方法

骨盤が歪んでいるかどうか調べる方法ですが、目を閉じて足を高く上げて足踏みをしてください。

時間は1分です。最初の地点から1m動いていると骨盤に歪みがあります。なので、最初の場所は覚えておいてください。テープでバミっておく(印をつける)といいかもしれません。

どちらに進んだかで、骨盤のゆがみも分かります。右に動いていれば、右肩が下がり、右にずれてます。

左に動くと、左肩が下がり、左にずれてます。前に動いてると猫背、前にずれてます。
後ろに下がっていると、後ろにずれる猫背です。また、次のような場合も骨盤がずれてます。

片方の靴がすり減っていたり、真っ直ぐに立っているはずなのに、肩が左右で高さが違ったり、平らな道なのにつまずく。足を組まないと座れない。仰向けに寝ると左右の足の角度が違う。

立つ時、何かに寄りかからないと立てない。もしくはどちらかの足に力を入れないと立てない。

ウエストの高さが左右で違う。O脚、X脚、お尻が大きい場合も骨盤のゆがみを疑った方がいいです。

骨盤の歪みとタレ尻を治すフラフープ

治し方は骨盤を回します。フラフープの動きですね。両足を肩幅に開いて立ち、腰を右回し、左回しと左右10回、1日5~10セットが目標ですが、最初は出来る範囲でいいです。無理は禁物です。

フラフープが回せない部屋やとりあえず今すぐ始めたい方は両手を腰に手を当てておしりを大きく動かす感じで腰を回してみるといいですよ。

・たれ尻で困る点
足が短く見えることです。尻が1cmたれると足が3cm短く見えるそうです。
お尻のたれは年齢を感じ、また太ったようにも見えます。いいことなしです。
そして、お尻が大きくなれば、ズボンやスカートも合わなくなり、同時に上下で合わせてた服も
着れなくなります。

お尻が垂れているのをすぐに改善する方法

一番手っ取り早い方法はガードルをつけることです。即効性があります。その場合、ロングタイプの物を使ってください。ウエストよりも大きいヒップ部分にあわせて、ゆったりとしたものをつけないと、血行やリンパが悪くなります。

でも、一時しのぎなので、長期的にたれ尻を解消する方法は筋トレやリンパマッサージになります。

また、小さすぎる下着も逆効果です。血行が悪くなるからです。

筋肉にも栄養が行かず、筋肉を糖に分解しなくなり、結果、お尻はたれます。反対に大きな下着でも脂肪が垂れるので、丁度いい自分に合った下着選びも、たれ尻防止になります。

大股歩きで早足に歩くだけでもお尻の筋肉を使います。大股がどの程度か分からない場合は、いつも歩く歩幅よりこぶし1つ分、大股で歩くよう心がけてください。そして、できれば、ヒールの高さは5cm以下の靴で歩いてください。かかとでしっかりと歩き、裏ももを伸ばす必要があるからです。

おしりの筋肉の鍛えられる歩き方ウォーキングでヒップアップ

お尻の鍛え方は、まずお尻歩き。床に足を延ばして座り、腕は胸の前でクロスさせてください。

そしてお尻よりも骨盤で10歩進み、そのまま10歩バックしてください。さらに左右にも10歩ずつ。1日2~3セットが目標です。勿論、無理はしないでください。

また前屈や後ろそらしも効果があります。ラジオ体操第一にある「身体を前後に曲げる運動」です。

前屈の時、体が硬い人は、お尻を後ろに下げ、膝を曲げ、後ろにのけぞる時もお尻を引き、膝を曲げて構いません。そちらの方が無理のない動きが出来ます。

お尻から太もものリンパマッサージのやり方

リンパは皮膚の下にあります。そして老廃物や毒素を出して血行をよくする働きがあります。

お尻の肉を掴み、下から上に持ち上げるようになぞりましょう。合わせて太もももマッサージすると、なお効果があります。太ももは身体の中の筋肉で一番太い部位で、その部位を運動させることはダイエット効果もあります。手足のマッサージも下から上になぞります。

首の場合は反対に上から下なので、身体の末端から心臓に向けて、つまった血流を送り返すイメージです。

おしりと太ももの筋トレの方法と食生活の改善

また寝転がって、首や肩・足を床に付けた状態でお尻を浮かせます。軽いブリッジの状態で、まず5秒を目標にしましょう。できるようならさらに秒数を増やしてください。

また四つんばいの状態で、片足を延ばし、そのまま、つま先を上に持ち上げましょう。3秒保持し、終われば反対の足です。大臀筋が鍛えられます。さらに横に寝た状態で、エアロビのように片足を上に真っすぐあげると中臀筋と小殿筋が鍛えられます。

左右交互に数回するとより効果があります。足を組むことで伸びた中臀筋を治す運動です。

ただ、筋トレはエネルギーを消費します。筋トレ後30~60分以内に食事しましょう。

ヒップアップ筋トレを効果を出すためには大豆製品がおすすめ

筋肉はタンパク質で作られ、筋肉を動かすエネルギーは炭水化物、その他、ビタミン、
ミネラルを補給してください。でなければ、胸の脂肪から分解され、胸が減ります。

大豆、豆乳、もやし、納豆などに含まれるイソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンが含まれます。きなこ牛乳もおすすめです。後、糖分と脂肪は取らないようにしましょう。

過剰に食べると脂肪として蓄積されます。菓子パンやラーメンなどカロリーの塊です。
カロリーは旨いので、そう言ったものは1週間に1回くらいにし、残りの1週間で節制すればいいのです。

食後に筋トレをする場合は2時間は開けてください。胃が消化するために血を欲してます。

また、朝は起きてから1時間後、夜は寝る2時間前に筋トレをやった方が効果があります。

後、筋トレ時、激しく胸が上下する運動はクーパー靭帯が切れる恐れがあるのでスポーツブラをつけましょう。

まとめヒップアップで後ろ姿美人素敵なボディラインに

桃尻は一日にして成らず。たれ尻も一日では成りませんが、どちらも積み重ねです。
どうせなるなら綺麗なボディラインの方がいいはずです。少しの努力で自分の体に自信を持てます。筋トレやリンパマッサージはテレビを見ながらでもできます。後はやる気だけです。

あなたにおすすめの記事