実年齢より老けて見える原因3つ若くみえる女性になりたい

スポンサーリンク

実年齢より老けて見える原因3つ若くみえる女性になりたい

以前女性の多い職場で働いていたため、実年齢よりかなり老けて見える女性をたくさん見てきました。反対に、実年齢より若く見える女性も見てきました。

そこでその老けて見える人、若く見える人、その違いを私なりに考えてみた結果以下のようなことが原因なのではないかと考えました。

老けて見える女性の原因は髪のお手入れ不足とアンチエイジング

老けて見える女性の原因の1つに、髪のパサつき、白髪、ボリューム不足が考えられます。髪の毛をケアするのは比較的かんたんなアンチエイジングの方法です。

まず髪のパサつきについて、髪が少し痛んでいる場合でもヘアオイルを使用したり、ヘアパック、トリートメンとをすることで根本的な解決にはならなかったとしても、1日であればツヤを出すことは可能です。

パサついている毛先にヘアオイルを少しなじませたり、いわゆる「天使の輪」が出る部分にヘアオイルを少量馴染ませるだけで、天使の輪を作り出すことはできます。

しかしボリューム不足の人がヘアオイルの使い方を間違えると一気にボリュームのない質素な髪になってしまいます。

今の時代、ボリュームアップの効果があるシャンプーやトリートメント、ワックスなどたくさんあります。

また、美容院でも頭皮ケアや、ボリューム不足を相談すると少しずつ解消する方法のアドバイスやヘアセット方法を教えてもらうことができます。

白髪についても、定期的にヘアカラーをきちんとすることでそれだけでも若く見えるのです。つまり、髪のお手入れを怠っている人や、あまり美容院に行かない人は結果的に年齢よりも老けて見えてしまうのです。

肌のツヤを意識すると若々しく見えるアンチエイジング

以前働いていた職場で、年齢不詳の女性がいました。当初その女性はおそらく30代半ばぐらいかな、と勝手に想像していたのですが実年齢が42歳だったのです。

その年齢にびっくりしたのですが、さらにびっくりしたのが間近で話した時に肌がシワシワでむしろ実年齢の42歳よりも上に見えたのです。

当時の私はそれに強い衝撃を感じました。遠目であんなに可愛らしく、若そうに見えたのに肌のシワでこんなにも違うのか、と思いました。そこで他の女性や、今通っているホームエステのエステティシャンが若々しく見える理由について教えてくれました。

そのエステティシャンは自宅で子ども2人を育てており、普段のお手入れには気を使っているが、お金をかけたお手入れはしていないようでした。

それでも、肌にはツヤがあり、よく見るとシワはあるのですがそれでも若く見えるのです。やはり大事なのは「ツヤ」だったのです。生き生きとしたツヤに溢れた肌は、それだけで若々しい印象を与えることができます。

自虐的な女性は年を取っていく気持ちから若さを失う原因

これは見た目の話ではないですが、若く見える女性と老けて見える女性、私からするとどちらも年上の女性です。

それぞれの女性と話してみて感じるのは老けて見える女性は、「自虐的」ということです。

もしかすると、その人自身が老けて見られることでどんどん自虐的になってしまったのかもしれません。

自虐的な人はあまり外にも出ず、趣味がないことが多いです。趣味を作り、人と接することで、それが活力につながります。若く見える女性は、ほぼ何かしらの趣味を持っておりそれを楽しんだり、外に出ることが好きな人です。

やはり、人に会うにはある程度小綺麗にする必要もあり、外に出ることや趣味を持ち人生を楽しむことは外見にも現れるとおもいます。

実年齢より老けて見える原因まとめ

上記3つのことから言えるのは、自分自身に興味を持つことが大切なのでは、と考えます。

自分に興味を持つことで、肌や髪の毛のお手入れをするようになり、そして少しずつ変化が現れることでさらにお手入れが楽しくなってきます。

自分の見た目に諦めている人は自分に興味もなく投げやりです。また、趣味を持ったり、外に出て人と接することで女性であれば少しでも、若く綺麗に見られたい、と思うはずです。

趣味を楽しむだけであっても、そのことを考える時間は幸せで、それだけで生活が楽しくなり充実したものになります。

いくら辛いことがあっても、そんな時こそ趣味に没頭できたりもするものです。

人は、歳はとるものです。それは皆同じであり、若く見える人もそれを受け入れつつ、お手入れを頑張ったり、自分の人生を充実させるための術を知っています。私から見た若く見える女性は、輝いているようにも見えます。

それは、見た目だけでなく生活の充実感や、考え方、それも大いに関係あるのです。いくつになっても輝いていたい!それは誰しもが願うことです。

老けてみえる女性はそれだけで、少しだけ不幸にも見えます。これらのことを常に意識し、今後歳をとった時に若く見える女性に必ずなりましょう。

あなたにおすすめの美容記事