喉の痛みの原因と対策イガイガ痛い病気の種類

スポンサーリンク

喉の痛みの原因と対策イガイガ痛い病気の種類

喉の痛みは基本的に喉の炎症で起こります。ではどのような原因で喉に炎症が起きるのでしょうか。喉の痛みの原因と対策をご紹介します。

喉の痛みの原因の炎症が起こる原因

大声の出し過ぎ、アルコール摂取、ストレス外から来た細菌やウィルスを粘膜にある繊毛が外に追い出そうとします。
外に出そうとする時に咳をして、のどが炎症してるので痛みます。

風邪の他にもインフルエンザなどは、特に喉の痛みが強いです。

花粉症も喉の痛みの原因で、喉に花粉が入るとそれが刺激となり、咳が出て喉が炎症し痛みが出てしまうのです。

先ほどアルコールも原因になるといいましたが、タバコも炎症の原因のひとつです。また空気の乾燥でも喉は痛くなりますよね。

口内炎が喉にできたりもします、それが喉の痛みの原因になったりもします。実は、睡眠不足でも喉は痛くなります。

喉の痛みもしかして喉頭がんや食道がんかも

喉のガンでは咽頭がんというものがあります。

最初は特になにもないらしいのですが、どんどん食べ物を飲み込むのが辛くなったり、飲み込みにくさ、ゴロゴロしたかんじがでてくるそうです。そこから耳に影響がでてきて中耳炎にまでなってしまう可能性があります。

他にも食道がんがあります。食べ物をのみこめなかったり、痛みが出たら可能性があります。

風邪で起こる急性咽頭炎

生活の習慣などでなるずっと痛みが続くような慢性咽頭炎もあります。タバコを吸う人お酒を飲む人がなりやすい病気です

性病も喉の痛みの原因にもなる

なんと、クラミジアなどの性病も、のどの痛みをともないます。この場合、ディープキスなどでもうつってしまうのでもし少しでもそれらしき症状や心当たりがあったら病院にいきましょう。

淋病もオーラルセックスで喉に感染する可能性があります。クラミジアと同じで喉の痛み発熱などの症状があります。

ポリープなど喉の痛みを引き起こす病気

喉頭の中で声帯だけに炎症が出てしまう、急性声帯炎。ウイルスや細菌でなってしまいます。症状が長引き、こえが出しづらく、かすれます。

声帯にポリープのようなものができる声帯結節。声帯がうまく動かなくなり声のかすれ、たまに喉の痛み、などの症状があります。声の出す機会が多い人がなりやすいです。歌手の方、学校の先生などです。

扁桃腺が腫れる病気物度のみ民の原因

喉には扁桃という所があり、細菌を撃退してくれます。撃退してくれると同時に1番細菌が繁殖しやすい場所です。

疲れが溜まった時に細菌が入ると撃退できずに扁桃炎になってしまいます。喉の痛み発熱、顎の下、首のリンパの腫れなどの症状が出るのが慢性扁頭炎です。

他にも逆流性食道炎、咽後膿瘍、扁桃周囲膿瘍などもあります。

喉の痛みの治し方

すぐに首と喉を保温するようにしましょう。または、うがい薬も良いでしょう。喉が痛い時のタバコやお酒は絶対ダメです!

風邪の場合、特別な治療をしなくても自然と治ります。市販の薬をのんだり、病院でみてもらうのもいいですね。

インフルエンザの場合は薬を飲んでも飲まなくても治るものなのですが人に伝染るので、しっかり病院でみてもらうのがいいですね。ちなみに病院は内科にいきましょう。

風邪もインフルエンザも病状によっては死に至る病なので、やばいと思ったらすぐに病院に行きましょう。肺炎になってしまうケースもありますし。

喉の痛みの治し方といっても、病気の場合もあるので痛まないようにする方法を見て見ましょう。

のどの痛みを予防と原因

一番の喉の痛みの原因は乾燥ですよね。湿度が40%をきると乾燥しやすくなります。加湿器があれば1番良いのですが、ない場合でも改善する方法があります。

コップや皿に水を入れて置いておくだけでも変わります。また、濡れたタオルでも効果があります。

治し方と同様に、首の保温は、予防効果もあります。なぜならウイルスは暖かいと活動が弱まるのです。やはり、喉は冷やすより暖めたほうがいいので、水を飲んで喉を潤すより、お湯をのんで潤し、温めましょう。

マスクをつけると、ウイルス、花粉などを防げます。また自分の呼吸で喉を潤せたりもしますよ。

常に乾燥してのどがイガイガするというお方はマスクを常にしてみてください。喉がよく痛くなる方の中に口呼吸が多い人がいます。なるべく鼻呼吸にするようにしましょう。

無意識に口呼吸になっていたり、朝起きたら乾燥しているのも鼻で呼吸をしていないからです。鼻を意識してなるべく鼻呼吸にしましょう!

簡単な運動やのど飴を舐めて血行を良くして喉の痛み対策

皆さんもご存知ののど飴もきちんと効果があるので試してみてくださいね。免疫力を高めてくれたりもするんですよ。

ストレッチ、ヨガ、エクササイズは血行を良くして、喉や首回りの筋肉をほぐし、栄養をすばやく届けられるようになります。ストレッチなどは、首の周りをやるんではなく、全身を動かしましょう!!
よく聞いたことはあるとおもいますが、はちみつは、風邪などを改善させる効果があるんです。

ビタミンやミネラルが非常に豊富で、免疫力を高めてくれる効果もあるのです。
喉の痛みの元の細菌も倒してくれます。はちみつレモンなどをつくってみてください!!

これらの事からするとやはり、喉を常に潤しておく、うがいをきちんとする、常日頃の行動から喉の痛み、病気を防ぎましょう。

あなたにおすすめの記事